夜間自動チャージのご利用について

一部の端末の仕様上、夜間自動チャージができない場合があります。
夜間自動チャージをご利用の際は、以下の注意事項をご確認ください。

事前に以下をご確認ください

夜間自動チャージ処理時(1:30~3:30)

  • 端末の電源がONになっているかをご確認ください(夜間の充電を推奨しています)
  • 安定的な通信環境をご確認ください
  • 利用しないアプリをなるべくバックグラウンドから終了してください
  • Android端末画面右下にある「□」のタスク履歴ボタンをタップし、終了させたいアプリを画面上部にスワイプすると終了します。

ご注意

  • Suica残高が、設定した下限額よりも多い場合は夜間自動チャージされません。
  • モバイルSuicaのメンテナンスの日は、夜間自動チャージは行われません。メンテナンス日を確認する

Suica夜間自動チャージができない場合、以下をご参考ください

■楽天ペイのSuicaホーム画面にメッセージが表示される場合

  • 楽天カードの有効期限が切れている
  • 未受け取りのSuica残高がある
  • 端末のバッテリー最適化をONにしている(解除方法はこちら
  • モバイルSuicaのメンテナンス(翌日以降、夜間自動チャージされます)

>メッセージをご確認いただき、案内に従って操作をお試しください。

■アプリの設定の不備やメンテナンス

  • 夜間自動チャージがOFFになっている
  • Suicaメインカードを変更した
  • 楽天ペイのメンテナンス(翌日以降、夜間自動チャージされます)
  • 夜間自動チャージが解除された(180日夜間自動チャージを利用されなかった場合は、夜間自動チャージを自動的に解除いたします)

>上記のアプリ上の設定に不備がないかいま一度ご確認ください。

■スマートフォン端末の設定不備

  • スマートフォン端末の電源がOFFになっている
  • スマートフォン端末の通信環境が不安定になっている
  • おサイフケータイアプリの設定にて、FeliCaロックをしている
  • 楽天Edyアプリなど他の電子マネーアプリで、FeliCaを利用するアプリがFeliCaにアクセスしている
  • 節電アプリなどのタスクキラー系アプリにて、楽天ペイアプリが強制終了された
  • セキュリティソフト等により、楽天ペイアプリの動作・通信が制限されている
  • ご利用のスマートフォン端末の時刻設定が日本時間ではない

>上記のスマートフォン端末の設定に不備がないかいま一度ご確認ください。

■その他の原因

  • スマートフォン端末に多くのアプリがインストールされ、夜間自動チャージの処理がうまくできていない

>不要なアプリをアンインストールしていただくか、アプリを終了してから再度お試しください。
>夜間に端末を充電ケーブルと接続することで事象が改善されることがあります。
>端末を再起動することで事象が改善されることがあります。
>夜間自動チャージを一度OFFにしていただき、再度ONにすることで事象が改善されることがあります。

その他夜間自動チャージについてご不明点等ございましたら、カスタマーデスクにお問い合わせください。

お問い合わせ

端末のバッテリー最適化の解除方法

  1. STEP1

    Suicaホーム画面に表示されているメッセージをタップ

  2. STEP2

    「次へ進む」をタップ

  3. STEP3

    「許可」をタップ

  4. STEP4

    設定完了

  • Step2のポップアップが表示されない場合は、下記の手順をお試しください。
    楽天ペイアプリアイコンを長押し>アプリ情報>バッテリー使用量>バックグラウンドアクティビティを許可
  • 操作方法につきましては、ご利用の端末によって異なる場合がございます。