楽天ペイ不正利用時の補償に関する特約 |
本特約は、楽天ペイメント株式会社(以下「当社」といいます。)を利用する場合における楽天ペイ利用規約(以下「本規約」といいます。)の特約事項です。当社が提供する楽天ペイの不正利用時に補償に関しては、本特約が優先して適用されます。なお、本特約に定めのない事項は本規約の定めが適用されます。 |
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第1条(不正利用時の申出) |
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1.利用者は、以下の行為(以下「対象不正利用」といいます。)により損害を被った場合に、当社に対して補償の申出を行うことができます。なお、「本サービス」とは、本規約第1条第15号に定義する通りであり、本アプリを通して利用できるサービスであっても、本サービスには含まれない当社又は当社以外の第三者が提供するサービスは、本特約に基づく補償の対象外とします。
- (1)楽天ID又はパスワードが盗取又は詐取される等の事情に起因する、第三者による利用者の意図しない本サービスの不正利用(利用者スマートフォンの紛失・盗難等に起因する、第三者による利用者の意図しない本サービスの利用も含みます。)
- 2.前項の損害は、対象不正利用に関する本サービスにおける利用者の意図しない決済・送金等が行われた時点をもって損害発生とします。
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3.利用者は、第1項に定める申出を行うに当たって、以下の対応を行う義務を負います。
- (1)対象不正利用について、対象不正利用による損害が発生した日から60日以内に当社及び警察署に申告するとともに、損害の発生並びに利用者が当社以外の第三者から受けられる補償の有無及び内容(既に補償を受けた場合には、その事実を含みます。なお、当該補償には、登録カードを発行するクレジットカード会社から利用者が受けることができる補償も含まれます。)を当社に遅滞なく通知すること。
- (2)当社の求めに応じて必要書類を遅滞なく提出するほか、被害拡大の防止のために必要となる措置を自ら又は当社の指示に従い実施するとともに、当社による事実確認、被害状況の調査に協力すること。
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第2条(補償対象となる場合) |
当社は、前条に基づき利用者が申し出た内容、当社による調査の結果その他一切の事情を考慮し、以下のいずれにも該当しないと合理的な根拠に基づき判断した対象不正利用について、補償を行います。 |
- (1)利用者の家族、同居人又はその代理人など利用者と同視すべき者による使用に起因する損害である場合。
- (2)利用者の家族、同居人又はその代理人など利用者と同視すべき者に故意若しくは重過失又は法令違反行為がある場合。
- (3)当社に申告した紛失・盗難等又は被害状況の内容に虚偽又はその疑いがある場合。
- (4)利用者に、利用者スマートフォンの利用・管理について、管理不十分、利用上の過誤その他の帰責性がある場合。
- (5)利用者が本特約その他の当社の定めに違反していた場合。
- (6)対象不正利用に関して利用者が不当な利益を得ている若しくは不正利用に協力している又はその疑いがある場合。
- (7)損害が戦争・地震等による著しい秩序の混乱に乗じ、又はこれに付随して生じた紛失・盗難等に起因する場合。
- (8)その他、当社が合理的な根拠に基づき不適当と判断する場合。
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第3条(当社による補償の内容) |
当社は、対象不正利用の内容に応じて楽天ポイント、楽天キャッシュ又は現金により利用者が対象不正利用により直接被った損害(対象不正利用による損害について、利用者が当社以外の第三者から補償を受けることができる場合、損害額から当該補償額を差し引いた額)を補償するものとします。また、補償を行う際に発生する手数料は当社が負担するものとします。 |
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第4条(権利譲渡) |
当社が補償を行った場合、利用者は対象不正利用に関する権利の一切を当社に譲渡することに同意したものとみなします。 |
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第5条(補償の中止・中断等) |
当社は、システム保守、通信回線又は通信手段、コンピュータの障害などによるシステムの中止又は中断の必要があると合理的な根拠に基づき判断したときは、本特約による補償を中止又は中断することができるものとします。 |
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第6条(本特約の変更) |
当社は、本特約を変更する場合、その影響及び本サービスの運営状況などに照らし、適切な時期及び適切な方法により利用者に情報提供を行うものとします。変更後の特約は、当社が定めた日又は当社所定の一定の予告期間が経過したときにその効力を生じるものとします。 |
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以上 |
2020年3月制定 |
2023年11月制定 |
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「マイナポイント事業(健康保険証)」に関する特約 |
第1条(目的) |
- 1.本特約は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、生活の質の向上、マイナンバーカードの普及促進および官民キャッシュレス決済基盤の構築を行うことを目的とするマイナポイント事業(以下「本事業」といいます。)に関して、マイナンバーカードを健康保険証として利用するための申込に係るマイナポイントの付与の条件、方法等、当社が、対象キャッシュレス決済サービスとして楽天ペイ(アプリ決済)(以下「楽天ペイ」といいます。)を選択した申請者に対してマイナポイントの付与に係るサービス(以下「本サービス」といいます。)の提供を行うにあたっての基本的事項を定めることを目的とするものです。
- 2.申請者は、楽天ペイ利用規約に付随する特約として、本特約(別添の「当社が定めるべき事項」を含みます。)の内容を承認のうえ、本特約に基づき本サービスの提供を受けるものとします。また、本サービスの提供を受けるにあたっては、本特約のほか、楽天ペイ利用規約およびこれに付随する細則、ガイドライン等(以下「楽天ペイ利用規約等」といいます。)が適用されるものとし、本特約と楽天ペイ利用規約等が矛盾抵触する場合には、本特約が優先して適用されるものとします。
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第2条(定義) |
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- (1)「マイナンバーカード」とは、行政手続における個人を識別するための番号利用等に関する法律(平成25年法律第27号)第2条第7項に規定する個人番号カードのことをいいます。
- (2)「マイキーID」とは、マイナンバーカードのマイキー部分(ICチップの空き領域と公的個人認証の部分)のうち、公的個人認証サービスに対応して申請者が任意で作成する、一意性が確保されたIDであり、マイナポイントの付与を行うために、本人を認証する識別子として必要になるものをいいます。
- (3)「マイキープラットフォーム」とは、マイナンバーカードのマイキー部分を活用して、マイナンバーカードを各種サービスの利用に係る共通の手段とするための共通情報基盤をいいます。
- (4)「マイナポイント」とは、当社が、対象キャッシュレス決済サービスで利用可能なポイント等を所定の要件で所定の対象者に付与する場合における当該ポイント等をいいます。
- (5)「キャッシュレス決済サービス」とは、電子マネー、QR コード決済、クレジットカード等、一般的な購買に繰り返し利用できる電子的な決済サービスをいいます。
- (6)「事務局」とは、国が指定する本事業を運営する法人(原則として、一般社団法人環境共創イニシアチブ事務局または一般社団法人キャッシュレス推進協議会)をいいます。
- (7)「国等」とは、国および事務局を総称していいます。
- (8)「登録決済事業者」とは、本事業に関して事務局に登録された、キャッシュレス決済サービスを提供する事業者をいいます。
- (9)「対象キャッシュレス決済サービス」とは、登録決済事業者が提供するキャッシュレス決済サービスのうち、マイナポイントの申込みにあたり、申請者が選択したキャッシュレス決済サービスをいいます。
- (10)「申請者」とは、マイナンバーカードの保有者であって、マイキーIDの設定を行った者のうち、本サービスを希望する者および楽天ペイを選択して本サービスの申請を行った者を総称していいます。
- (11)「物品等の購入」とは、前払式支払手段、資金移動業に用いられる電子マネー、クレジットカード等のキャッシュレス決済サービスを利用して商品もしくは権利を購入し、または有償で役務の提供を受けることをいいます。
- (12)「オンライン資格確認実施機関」とは、特別民間法人社会保険診療報酬支払基金または公益社団法人国民健康保険中央会を総称していいます。
- (13)「医療保険者等」とは、高齢者の医療の確保に関する法律第7条第2項に規定する保険者または同法第48条に規定する後期高齢者医療広域連合を総称していいます。
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第3条(ポイント付与の要件および方法) |
- 1.申請者は、本サービスの申込期限として当社が定める期限内に、国が定めるマイナポイント利用規約および当社が定める申込方法に従って申し込みを行い、対象キャッシュレス決済サービスとして楽天ペイの登録が完了した場合であって、マイナポータル(国が各種申請や届出の各種情報提供、電子申請等のサービスを提供するウェブシステムをいいます。)またはマイキープラットフォームによる申込その他国所定の方法により、マイナンバーカードを健康保険証として利用することの申込をしたとき、マイナポイントの付与を受けることができます。なお、マイナポイント利用規約および当社が定める方法に従って申し込みを行い、楽天ペイの登録が完了した場合には、原則として、楽天ペイ以外の対象キャッシュレス決済サービスに変更することはできません。
- 2.前項に関わらず、当社が楽天ペイ利用規約等において別途マイナポイント付与の要件を定めた場合には、前項の要件に加え、当該要件を充たしたときにマイナポイントの付与を受けることができるものとします。
- 3.マイナポイントは、対象キャッシュレス決済サービスに係る決済手段として付与される方法、当該決済手段とは異なる決済手段として付与される方法または対象キャッシュレス決済サービスに係る決済手段もしくは当該決済手段とは異なる決済手段に交換することができる中間ポイント等として付与される方法のうち、当社が定める方法により付与されます。
- 4.マイナポイントは、当社が定める時期に付与されます。
- 5.第三者によるマイキーIDまたは対象キャッシュレス決済サービスの登録が行われた場合および申請者がマイキーIDの登録または対象キャッシュレス決済サービスの登録において誤った情報を登録することその他登録手続の不備があった場合において、当社、国および事務局は、当該申請者に対してマイナポイントを付与する義務を負わず、その他当該登録に関する責任も負わないものとします。
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第4条(ポイント付与ができない場合) |
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1.以下に掲げる場合には、マイナポイント付与が行われないものとします。なお、国等および当社は、以下に掲げる場合に該当するおそれがあると判断した場合には、マイナポイントの付与を停止することがあります。
- (1)システム障害等によりマイナポイントの付与または楽天ペイの提供を停止している場合
- (2)マイナポイント付与の上限額に達している場合
- (3)マイナポイントを付与することで当該決済手段の上限額を超えてしまう場合(当該超過部分について付与が行われない。)
- (4)第8条に定める不当な取引等その他本特約等または楽天ペイ利用規約等に違反する取引または行為があった場合
- (5)当社が楽天ペイ利用規約等または本特約その他ガイドライン等でマイナポイントの付与を行わない場合と定めている場合
- (6)国が定めるマイナポイント利用規約に規定するマイナポイントを付与することができない事由に該当する場合
- 2.当社は、前項によりマイナポイントの付与が行われない場合であっても、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、これにより生じた損害について責任を負わないものとします。
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第5条(マイナポイントの付与状況の確認) |
- 1.申請者は、付与されたマイナポイントの数量・金額等マイナポイントの付与状況に関する事項で当社所定の事項につき、当社所定の方法により確認することができます。
- 2.申請者は、付与されたマイナポイントの数量・金額に誤りがあること、付与されるべきマイナポイントが付与されていないことまたは申請者に付与されるべきマイナポイントが第三者に付与されていることを知った場合には、直ちに当社にその旨を申し出るものとします。この場合、当社は、当該申出に係る数量・金額の誤り等を認めた場合であって、当該誤り等の是正が必要と判断した場合には、速やかに数量・金額の訂正や誤って付与されたマイナポイントの取消等の措置を講ずることとします。
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第6条(付与額等) |
- 1.マイナポイントの付与は、申請者1人に対して7,500円相当額分とします。
- 2.マイナポイントの有効期間は、付与された時から3か月以上の期間で当社が定める期間(有効期間の定めがない場合も含みます。)とします。
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第7条(付与の取消) |
- 1.当社は、マイナポイントの付与を行った場合に、当該付与に係る取引が本サービスの適用対象外であることや国または事務局より補助金返還が命ぜられた部分に相当することが判明したとき、または第4条第1項各号に該当することが判明したときは、申請者に対するマイナポイントの付与を取り消します。また、第5条第2項後段に該当する場合には、誤って付与されたマイナポイントを取り消すことがあります。
- 2.前項に定めるときに、申請者に付与されたマイナポイントが既に物品等の購入に係る決済に使用され、もしくは第三者に譲渡されていること等により取り消すことができない場合には、当社は、当該申請者に対し、付与されたマイナポイント相当額の金銭の支払を請求することができるものとします。
- 3.第1項の取消しは、当社または国および事務局の判断に基づき行われるものとします。ただし、当該取消しが行われたことにより、申請者に損害等が生じた場合であっても、当社、国および事務局は自らの責めに帰すべき事由による場合を除き、責任を負わないものとします。
- 4.申請者は、申請者が楽天ペイに係る加盟店において、取引の取消しまたは当該取引に係る物品等の返品をする場合には、楽天ペイ利用規約等に従うものとします。
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第8条(不当な取引その他の禁止行為) |
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1.申請者は、以下の各号に掲げる取引(以下「不当な取引」といいます。)を行ってはならないものとします。ただし、(1)号から(3)号については、マイナポイント利用規約に基づき法定代理人が本人に代わって登録する場合は除きます。
- (1)他人のキャッシュレス決済サービスを用いて、自己がマイナポイント付与(決済手段とマイキーIDの紐づけを含む。以下本項において同じ。)を受け、あるいは、当該他人以外の第三者にマイナポイントの付与を受けさせること
- (2)他人に付与されたマイナポイントを不当に使用すること
- (3)他人のマイナンバーカードを用いてマイナポイントの付与を受けること
- (4)架空のマイナンバーカードの利用、マイキープラットフォームへのサイバー攻撃やマイキープラットフォームのバグ、エラー、脆弱性の利用等によって、マイナポイントの付与を受ける要件を満たさないにもかかわらず、マイナポイントの付与を受けること
- (5)その他国、事務局が、マイナポイント制度の趣旨に照らして不当であると判断した方法によりマイナポイントの付与を受け、または使用すること
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2.申請者は、前項に定める取引のほか、以下の各号に定める取引または行為を行ってはならないものとします。ただし、(1)号および(2)号については、マイナポイント利用規約に基づき法定代理人の決済手段に登録する場合は除きます。
- (1)他人の決済手段を対象キャッシュレス決済サービスとして登録すること
- (2)マイナポイントの付与を受けることができる地位について、第三者に譲渡、移転、その他の処分をすること
- (3)国、事務局および当社が運営するシステム等への不正アクセス、本事業の運営に関するシステム等に過度な負荷をかける行為その他本事業の運営を妨害し、または妨害するおそれのある行為
- (4)その他前各号に準じる行為
- 3.前2項の定めに違反した場合は、当社は、何らの通知または催告を行うことなく、第7条に基づくマイナポイント付与の取消し、当該申請者に付与されたマイナポイントすべての取消しおよび当該申請者のマイナポイントの付与を受けることができる資格の取消しを行うことができるものとします。また、当社は、楽天ペイ利用規約等に基づき、楽天ペイの利用停止、会員資格等の取消しその他当社が定める措置を行うことがあります。
- 4.不当な取引および第2項に定める取引もしくは行為(以下「不当な取引等」といいます。)やそのおそれが生じたこと、楽天ペイ利用規約等もしくは本特約に違反する行為または申請者の責めに帰すべき事由により、当社、国または事務局その他第三者に損害が生じた場合には、申請者は、当該損害額に相当する金額を賠償するものとします。
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第9条(取引等の調査等) |
当社は、不当な取引等またはマイナポイントの不正もしくは不適切な利用が行われたおそれがあると判断した場合に、当該取引または利用等を行った申請者について、マイナポイントの付与、使用状況や楽天ペイの利用履歴や問い合わせ履歴その他不当な取引等またはマイナポイントの不正もしくは不適切な利用の判断に必要となる情報を調査します。この場合、当社は申請者に対し、電話、メール、訪問を行う方法その他の方法により不当な取引等またはマイナポイントの不正もしくは不適切な利用の存否等に関する調査を行うことを承諾するものとし、当社からの問い合わせに応じること、不当な取引等またはマイナポイントの不正もしくは不適切な利用を行ったか否かに関する必要な回答をすることその他当社による調査に対して必要な協力を行うものとします。 |
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第10条(不当な取引等における事務局等への届出・通知等) |
申請者は、不当な取引等、マイナポイントの不正もしくは不適切な利用を行い、またはこれらのおそれがあると当社が判断した場合、当社が国または事務局に、国または事務局の求めに従って以下の各号に掲げる事項を届け出ること、ならびに届け出された情報が国、事務局、登録決済事業者、登録決済事業者の加盟店、オンライン資格確認実施機関、医療保険者等およびそれらの委託先に対して、マイナポイントの付与等本事業の遂行および不当な取引等の防止またはマイナポイントの不正もしくは不適切な利用の防止または健康保険証利用における不正(本事業に関するものに限ります。以下同じです。)の防止のために提供されることに同意します。
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- (1)当該申請者の氏名、住所、電話番号、メールアドレス、性別、生年月日等の個人情報
- (2)不当な取引等、マイナポイントの不正もしくは不適切な利用またはこれらのおそれがある取引または利用等を行った日時、当該取引または利用等の内容
- (3)当該申請者の楽天ペイの利用履歴、問合せ履歴のうち、不当な取引等、マイナポイントの不正もしくは不適切な利用またはこれらのおそれがある取引または利用等に関する情報
- (4)不当な取引等、マイナポイントの不正もしくは不適切な利用またはこれらのおそれがあると判断した理由に関する情報
- (5)不当な取引等、マイナポイントの不正もしくは不適切な利用またはこれらのおそれがある取引または利用等を行った申請者への対応の内容
- (6)その他、不当な取引等、マイナポイントの不正もしくは不適切な利用またはこれらのおそれがある取引または利用等に関して前項に基づく調査により取得した情報
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第11条(利用停止等) |
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1.当社は、以下の各号のいずれかの事由が生じた場合には、申請者に対して何らの通知または催告を行うことなく、マイナポイント付与の停止もしくは楽天ペイの提供の全部または一部の停止または中断をすることができるものとします。
- (1)国、事務局が運営するシステム等の不具合、通信回線の障害、第三者による不正アクセス等によって生じた障害などのシステムトラブルに起因して、本サービスまたは楽天ペイの提供ができない場合
- (2)地震、落雷、風水害、停電、天災地変などの不可抗力により、本サービスまたは楽天ペイの提供ができない場合
- (3)マイナポイントの付与または楽天ペイに係るシステム等の点検または保守作業を行う場合
- (4)国等および当社が第4条第1項各号に掲げる場合に該当する、または該当するおそれがあると判断した場合
- (5)その他当社が本サービスまたは楽天ペイの提供の停止または中断が必要であると判断した場合
- (6)国または事務局が本事業の実施を停止、または中断した場合
- 2.当社は、前項に基づく本サービスもしくは楽天ペイの提供の停止または中断により申請者に生じた損害について、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、責任を負わないものとします。
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第12条(免責) |
- 1.第三者がマイキーIDおよび暗証番号を利用して本サービスの申込みを行った場合には、当該申込みに基づく本サービス利用の登録は、当該マイキーIDに係る本人による登録とみなし、当該申込みを行った者による楽天ペイの利用等により当該マイキーIDに係る本人に損害が生じた場合においても、当社、国および事務局は責任を負わないものとします。
- 2.当社の加盟店、他の登録決済事業者およびその加盟店、事務局ならびに国等、当社以外の第三者に起因する事情に基づいて生じた申請者の損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。
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第13条(本特約の改定) |
- 1.申請者は、本サービスが国の施策である本事業の一環として行われるものであり、本事業の内容の変更または具体化等の事情により、随時変更される可能性のあるサービスであることを承諾するものとします。
- 2.当社は、本サービスの対象期間中に、必要に応じて、本特約および本サービスの内容を変更できるものとします。また、本特約および本サービスの内容の変更は、WEBサイト上への公表その他当社所定の変更手続を履践した場合に効力を生ずるものとします。
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第14条(情報提供) |
- 1.申請者は、当社が第1号記載の目的を達成するために必要な範囲で、第2号記載の個人情報を取扱うことに同意します。
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(1)利用目的
- ① 本事業の運営、本サービスおよび楽天ペイを提供するため
- ② 不当な取引等の検知、予防および不当な取引等が行われた場合の処理を行うため
- ③ 本事業および本サービスに関する通知、案内等を行うため
- ④ 申請者からの問合せ等に対して適切に対応するため
- ⑤ 事務局に対する、本事業の精算業務のため
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(2)個人情報の項目
- ① 氏名、住所、電話番号、メールアドレス
- ② 楽天ペイに係るアカウント等のID等アカウント等を特定する情報
- ③ 楽天ペイの利用履歴、当該決済手段の残高等アカウントの利用状況
- ④ 付与されたマイナポイントの額その他の本サービスに係る利用状況
- ⑤ 第9条に基づく調査等により取得した情報
- 2.申請者は、当社が国、登録決済事業者、登録決済事業者の加盟店、オンライン資格確認実施機関および医療保険者等およびそれらの委託先に対して本事業の実施、第10条に定める不当な取引等を行った者の特定および不当な取引等の防止、補助金交付に係る手続きのため、前項第2号に定める事項について提供すること、健康保険証利用における不正の防止のため、第10条各号に定める事項について提供することに同意します。また、申請者は、当社が本事業の実施、第10条に定める不当な取引等を行った者の特定および不当な取引等の防止、補助金交付に係る手続きのために必要な範囲内で、国、事務局、登録決済事業者、登録決済事業者の加盟店およびそれらの委託先から申請者の個人関連情報(取引を特定するためのID等、マイナポイントの付与履歴等)を取得し、個人データとして利用することに同意するものとします。
- 3.当社は、第1項第1号の目的に係る業務を第三者に委託する場合、当該委託に基づき同項第2号の個人情報を当該委託先に提供することがあります。
- 4.前各項に定めるほか、本サービスに関する個人情報が、楽天グループ株式会社が定める個人情報保護方針に従い取り扱われることがあります。
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第15条(本特約に定めのない事項等) |
本特約に規定のない事項および付与されたマイナポイントについては、楽天ペイ利用規約等によるものとします。 |
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第16条(問い合わせ先) |
本サービスに係る問い合わせ、苦情等は、当社が楽天ペイ利用規約等またはウェブサイト等に定める問い合わせ先に対して行うものとします。 |
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当社が定めるべき事項 |
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1.本特約第3条第1項および第3項に定める「申込期限」「申込方法」「マイナポイント付与の方法」は、以下の通りとします。
本サービスの申込期限:2023年9月30日まで
上記申込期限の定めにかかわらず、当社は、申込の受付を中断することができるものとします。
申込方法:楽天ペイアプリから必要事項を入力
マイナポイント付与の方法:楽天ポイント(通常ポイント)を付与
- 2.本特約第3条第2項におけるマイナポイント付与の追加の要件については、特に定めはありません。
- 3.本特約第3条第4項に定めるマイナポイントの付与時期は、本サービスの申込みから3日以内とします。
- 4.本特約第3条第5号に掲げる事項は、特に定めはありません。
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5.本特約第5条第1項の「マイナポイントの利用状況に関する事項で当社所定の事項」および「当社所定の方法」は、以下のとおりとします。
- ・当社所定の事項:付与されたマイナポイント(楽天ポイント)の数量・付与された日
- ・当社所定の方法:楽天PointClubの「ポイント実績」
- 6.本特約第6条第2項に定める有効期間は、「楽天ポイント利用規約」に定める有効期間に従います。
- 7.本特約第13条第2項に定める当社所定の変更手続は、楽天ペイ利用規約に基づく変更手続に従うものとします。
- 8.申請者がマイキーIDを設定し、楽天ペイを選択して本サービスを申し込んだ後、楽天ID、パスワードまたは携帯端末等を盗難・紛失等した場合には、楽天ペイ利用規約に従うものとします。ただし、マイナンバーカードやマイキーID、パスワードの盗難・紛失等については、別途国の定めに従ってください。
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9.本特約第16条に定めるお問い合わせは、以下のお客様相談窓口にて承ります。
楽天ペイ マイナポイントお問い合わせ窓口
電話:050-5490-2648(平日午前9時半から午後6時まで)
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以上 |
2022年6月制定 |
2023年2月改定 |
2023年4月改定 |
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「マイナポイント事業(公金受取口座)」に関する特約 |
第1条(目的) |
- 1.本特約は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、生活の質の向上、マイナンバーカードの普及促進および官民キャッシュレス決済基盤の構築を行うことを目的とするマイナポイント事業(以下「本事業」といいます。)に関して、国に対して国または地方公共団体から金銭の払込みを受ける預金口座または貯金口座に係る情報の登録に係るマイナポイントの付与の条件、方法等、当社が、対象キャッシュレス決済サービスとして楽天ペイ(アプリ決済)(以下「楽天ペイ」といいます。)を選択した申請者に対してマイナポイントの付与に係るサービス(以下「本サービス」といいます。)の提供を行うにあたっての基本的事項を定めることを目的とするものです。
- 2.申請者は、楽天ペイ利用規約に付随する特約として、本特約(別添の「当社が定めるべき事項」を含みます。)の内容を承認のうえ、本特約に基づき本サービスの提供を受けるものとします。また、本サービスの提供を受けるにあたっては、本特約のほか、楽天ペイ利用規約およびこれに付随する細則、ガイドライン等(以下「楽天ペイ利用規約等」といいます。)が適用されるものとし、本特約と楽天ペイ利用規約等が矛盾抵触する場合には、本特約が優先して適用されるものとします。
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第2条(定義) |
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- (1)「マイナンバーカード」とは、行政手続における個人を識別するための番号利用等に関する法律(平成25年法律第27号)第2条第7項に規定する個人番号カードのことをいいます。
- (2)「マイキーID」とは、マイナンバーカードのマイキー部分(ICチップの空き領域と公的個人認証の部分)のうち、公的個人認証サービスに対応して申請者が任意で作成する、一意性が確保されたIDであり、マイナポイントの付与を行うために、本人を認証する識別子として必要になるものをいいます。
- (3)「マイキープラットフォーム」とは、マイナンバーカードのマイキー部分を活用して、マイナンバーカードを各種サービスの利用に係る共通の手段とするための共通情報基盤をいいます。
- (4)「マイナポイント」とは、当社が、対象キャッシュレス決済サービスで利用可能なポイント等を所定の要件で所定の対象者に付与する場合における当該ポイント等をいいます。
- (5)「キャッシュレス決済サービス」とは、電子マネー、QR コード決済、クレジットカード等、一般的な購買に繰り返し利用できる電子的な決済サービスをいいます。
- (6)「事務局」とは、国が指定する本事業を運営する法人(原則として、一般社団法人環境共創イニシアチブ事務局または一般社団法人キャッシュレス推進協議会)をいいます。
- (7)「国等」とは、国および事務局を総称していいます。
- (8)「登録決済事業者」とは、本事業に関して事務局に登録された、キャッシュレス決済サービスを提供する事業者をいいます。
- (9)「対象キャッシュレス決済サービス」とは、登録決済事業者が提供するキャッシュレス決済サービスのうち、マイナポイントの申込みにあたり、申請者が選択したキャッシュレス決済サービスをいいます。
- (10)「申請者」とは、マイナンバーカードの保有者であって、マイキーIDの設定を行った者のうち、本サービスを希望する者および楽天ペイを選択して本サービスの申請を行った者を総称していいます。
- (11)「物品等の購入」とは、前払式支払手段、資金移動業に用いられる電子マネー、クレジットカード等のキャッシュレス決済サービスを利用して商品もしくは権利を購入し、または有償で役務の提供を受けることをいいます。
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第3条(ポイント付与の要件および方法) |
- 1.申請者は、本サービスの申込期限として当社が定める期限内に、国が定めるマイナポイント利用規約および当社が定める方法に従って申し込みを行い、対象キャッシュレス決済サービスとして楽天ペイの登録が完了した場合であって、国に対して国または地方公共団体から金銭の払込みを受ける預金口座または貯金口座に係る情報の登録が完了し、当社が定める期限内に、当社が国等から当該登録完了の旨の通知を受け取ったとき、マイナポイントの付与を受けることができます。なお、マイナポイント利用規約および当社が定める方法に従って申し込みを行い、楽天ペイの登録が完了した場合には、原則として、楽天ペイ以外の対象キャッシュレス決済サービスに変更することはできません。
- 2.前項に関わらず、当社が楽天ペイ利用規約等において別途マイナポイント付与の要件を定めた場合には、前項の要件に加え、当該要件を充たしたときにマイナポイントの付与を受けることができるものとします。
- 3.マイナポイントは、対象キャッシュレス決済サービスに係る決済手段として付与される方法、当該決済手段とは異なる決済手段として付与される方法または対象キャッシュレス決済サービスに係る決済手段もしくは当該決済手段とは異なる決済手段に交換することができる中間ポイント等として付与される方法のうち、当社が定める方法により付与されます。
- 4.マイナポイントは、当社が定める時期に付与されます。
- 5.第三者によるマイキーIDまたは対象キャッシュレス決済サービスの登録が行われた場合および申請者がマイキーIDの登録または対象キャッシュレス決済サービスの登録において誤った情報を登録することその他登録手続の不備があった場合において、当社、国および事務局は、当該申請者に対してマイナポイントを付与する義務を負わず、その他当該登録に関する責任も負わないものとします。
- 6.申請者は、マイナポイントの付与がなされるかどうかについて、マイキープラットフォームにより自ら確認をするものとします。なお、申請者は、審査の結果、自らに適用のある規約その他の約定により国または地方公共団体から金銭の払込みを受ける預金口座または貯金口座に係る情報の登録が完了しない場合があること、同登録が完了した場合であっても、次条第1項各号に該当するときまたは本条第1項に係る所定の日までに同登録が完了したことが国において確認できないときには、マイナポイントの付与がなされない場合があることについて、異議を述べないものとします。
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第4条(ポイント付与ができない場合) |
- 1.以下に掲げる場合には、マイナポイント付与が行われないものとします。なお、国等および当社は、以下に掲げる場合に該当するおそれがあると判断した場合には、マイナポイントの付与を停止することがあります。
- (1)システム障害等によりマイナポイントの付与または楽天ペイの提供を停止している場合
- (2)マイナポイント付与の上限額に達している場合
- (3)マイナポイントを付与することで当該決済手段の上限額を超えてしまう場合(当該超過部分について付与が行われない。)
- (4)第8条に定める不当な取引等その他本特約等または楽天ペイ利用規約等に違反する取引または行為があった場合
- (5)国または地方公共団体から金銭の払込みを受ける預金口座または貯金口座に係る情報の登録に関して適用のある規約その他の約定に違反する行為があった場合
- (6)当社が楽天ペイ利用規約等または本特約その他ガイドライン等でマイナポイントの付与を行わない場合と定めている場合
- (7)国が定めるマイナポイント利用規約に規定するマイナポイントを付与することができない事由に該当する場合
- 2.当社は、前項によりマイナポイントの付与が行われない場合であっても、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、これにより生じた損害について責任を負わないものとします。
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第5条(マイナポイントの付与状況の確認) |
- 1.申請者は、付与されたマイナポイントの数量・金額等マイナポイントの付与状況に関する事項で当社所定の事項につき、当社所定の方法により確認することができます。
- 2.申請者は、付与されたマイナポイントの数量・金額に誤りがあること、付与されるべきマイナポイントが付与されていないことまたは申請者に付与されるべきマイナポイントが第三者に付与されていることを知った場合には、直ちに当社にその旨を申し出るものとします。この場合、当社は、当該申出に係る数量・金額の誤り等を認めた場合であって、当該誤り等の是正が必要と判断した場合には、速やかに数量・金額の訂正や誤って付与されたマイナポイントの取消等の措置を講ずることとします。
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第6条(付与額等) |
- 1.マイナポイントの付与は、申請者1人に対して7,500円相当額分とします。
- 2.マイナポイントの有効期間は、付与された時から3か月以上の期間で当社が定める期間(有効期間の定めがない場合も含みます。)とします。
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第7条(付与の取消) |
- 1.当社は、マイナポイントの付与を行った場合に、当該付与に係る取引が本サービスの適用対象外であることや国または事務局より補助金返還が命ぜられた部分に相当することが判明したとき、または第4条第1項各号に該当することが判明したときは、申請者に対するマイナポイントの付与を取り消します。また、第5条第2項後段に該当する場合には、誤って付与されたマイナポイントを取り消すことがあります。
- 2.前項に定めるときに、申請者に付与されたマイナポイントが既に物品等の購入に係る決済に使用され、もしくは第三者に譲渡されていること等により取り消すことができない場合には、当社は、当該申請者に対し、付与されたマイナポイント相当額の金銭の支払を請求することができるものとします。
- 3.第1項の取消しは、当社または国および事務局の判断に基づき行われるものとします。ただし、当該取消しが行われたことにより、申請者に損害等が生じた場合であっても、当社、国および事務局は自らの責めに帰すべき事由による場合を除き、責任を負わないものとします。
- 4.申請者は、申請者が楽天ペイに係る加盟店において、取引の取消しまたは当該取引に係る物品等の返品をする場合には、楽天ペイ利用規約等に従うものとします。
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第8条(不当な取引その他の禁止行為) |
- 1.申請者は、以下の各号に掲げる取引(以下「不当な取引」といいます。)を行ってはならないものとします。ただし、(1)号から(3)号については、マイナポイント利用規約に基づき法定代理人が本人に代わって登録する場合は除きます。
- (1)他人のキャッシュレス決済サービスを用いて、自己がマイナポイント付与(決済手段とマイキーIDの紐づけを含む。以下本項において同じ。)を受け、あるいは、当該他人以外の第三者にマイナポイントの付与を受けさせること
- (2)他人に付与されたマイナポイントを不当に使用すること
- (3)他人のマイナンバーカードを用いてマイナポイントの付与を受けること
- (4)架空のマイナンバーカードの利用、マイキープラットフォームへのサイバー攻撃やマイキープラットフォームのバグ、エラー、脆弱性の利用等によって、マイナポイントの付与を受ける要件を満たさないにもかかわらず、マイナポイントの付与を受けること
- (5)その他国、事務局が、マイナポイント制度の趣旨に照らして不当であると判断した方法によりマイナポイントの付与を受け、または使用すること
- 2.申請者は、前項に定める取引のほか、以下の各号に定める取引または行為を行ってはならないものとします。ただし、(1)号および(2)号については、マイナポイント利用規約に基づき法定代理人の決済手段に登録する場合は除きます。
- (1)他人の決済手段を対象キャッシュレス決済サービスとして登録すること
- (2)マイナポイントの付与を受けることができる地位について、第三者に譲渡、移転、その他の処分をすること
- (3)国、事務局および当社が運営するシステム等への不正アクセス、本事業の運営に関するシステム等に過度な負荷をかける行為その他本事業の運営を妨害し、または妨害するおそれのある行為
- (4)その他前各号に準じる行為
- 3.前2項の定めに違反した場合は、当社は、何らの通知または催告を行うことなく、第7条に基づくマイナポイント付与の取消し、当該申請者に付与されたマイナポイントすべての取消しおよび当該申請者のマイナポイントの付与を受けることができる資格の取消しを行うことができるものとします。また、当社は、楽天ペイ利用規約等に基づき、楽天ペイの利用停止、会員資格等の取消しその他当社が定める措置を行うことがあります。
- 4.不当な取引および第2項に定める取引もしくは行為(以下「不当な取引等」といいます。)やそのおそれが生じたこと、楽天ペイ利用規約等もしくは本特約に違反する行為または申請者の責めに帰すべき事由により、当社、国または事務局その他第三者に損害が生じた場合には、申請者は、当該損害額に相当する金額を賠償するものとします。
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第9条(取引等の調査等) |
当社は、不当な取引等またはマイナポイントの不正もしくは不適切な利用が行われたおそれがあると判断した場合に、当該取引または利用等を行った申請者について、マイナポイントの付与、使用状況や楽天ペイの利用履歴や問い合わせ履歴その他不当な取引等またはマイナポイントの不正もしくは不適切な利用の判断に必要となる情報を調査します。この場合、当社は申請者に対し、電話、メール、訪問を行う方法その他の方法により不当な取引等またはマイナポイントの不正もしくは不適切な利用の存否等に関する調査を行うことを承諾するものとし、当社からの問い合わせに応じること、不当な取引等またはマイナポイントの不正もしくは不適切な利用を行ったか否かに関する必要な回答をすることその他当社による調査に対して必要な協力を行うものとします。 |
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第10条(不当な取引等における事務局等への届出・通知等) |
申請者は、不当な取引等、マイナポイントの不正もしくは不適切な利用を行い、またはこれらのおそれがあると当社が判断した場合、当社が国または事務局に、以下の各号に掲げる事項を届け出ること、ならびに届け出された情報が国、事務局、登録決済事業者、登録決済事業者の加盟店およびそれらの委託先に対して、マイナポイントの付与等本事業の遂行および不当な取引等の防止またはマイナポイントの不正もしくは不適切な利用の防止、第4条第1項第5号に係る行為への該当性の判断のために提供されることに同意します。 |
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- (1)不当な取引等、マイナポイントの不正もしくは不適切な利用またはこれらのおそれがある取引または利用等を行った日時、当該取引または利用等の内容
- (2)当該申請者の楽天ペイの利用履歴、問合せ履歴のうち、不当な取引等、マイナポイントの不正もしくは不適切な利用またはこれらのおそれがある取引または利用等に関する情報
- (3)不当な取引等、マイナポイントの不正もしくは不適切な利用またはこれらのおそれがあると判断した理由に関する情報
- (4)不当な取引等、マイナポイントの不正もしくは不適切な利用またはこれらのおそれがある取引または利用等を行った申請者への対応の内容
- (5)その他、不当な取引等、マイナポイントの不正もしくは不適切な利用またはこれらのおそれがある取引または利用等に関して前項に基づく調査により取得した情報
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第11条(利用停止等) |
- 1.当社は、以下の各号のいずれかの事由が生じた場合には、申請者に対して何らの通知または催告を行うことなく、マイナポイント付与の停止もしくは楽天ペイの提供の全部または一部の停止または中断をすることができるものとします。
- (1)国、事務局が運営するシステム等の不具合、通信回線の障害、第三者による不正アクセス等によって生じた障害などのシステムトラブルに起因して、本サービスまたは楽天ペイの提供ができない場合
- (2)地震、落雷、風水害、停電、天災地変などの不可抗力により、本サービスまたは楽天ペイの提供ができない場合
- (3)マイナポイントの付与または楽天ペイに係るシステム等の点検または保守作業を行う場合
- (4)国等および当社が第4条第1項各号に掲げる場合に該当する、または該当するおそれがあると判断した場合
- (5)その他当社が本サービスまたは楽天ペイの提供の停止または中断が必要であると判断した場合
- (6)国または事務局が本事業の実施を停止、または中断した場合
- 2.当社は、前項に基づく本サービスもしくは楽天ペイの提供の停止または中断により申請者に生じた損害について、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、責任を負わないものとします。
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第12条(免責) |
- 1.第三者がマイキーIDおよび暗証番号を利用して本サービスの申込みを行った場合には、当該申込みに基づく本サービス利用の登録は、当該マイキーIDに係る本人による登録とみなし、当該申込みを行った者による楽天ペイの利用等により当該マイキーIDに係る本人に損害が生じた場合においても、当社、国および事務局は責任を負わないものとします。
- 2.当社の加盟店、他の登録決済事業者およびその加盟店、事務局ならびに国等、当社以外の第三者に起因する事情に基づいて生じた申請者の損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。
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第13条(本特約の改定) |
- 1.申請者は、本サービスが国の施策である本事業の一環として行われるものであり、本事業の内容の変更または具体化等の事情により、随時変更される可能性のあるサービスであることを承諾するものとします。
- 2.当社は、本サービスの対象期間中に、必要に応じて、本特約および本サービスの内容を変更できるものとします。また、本特約および本サービスの内容の変更は、WEBサイト上への公表その他当社所定の変更手続を履践した場合に効力を生ずるものとします。
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第14条(情報提供) |
- 1.申請者は、当社が第1号記載の目的を達成するために必要な範囲で、第2号記載の個人情報を取扱うことに同意します。
- (1)利用目的
- ① 本事業の運営、本サービスおよび楽天ペイを提供するため
- ② 不当な取引等の検知、予防および不当な取引等が行われた場合の処理を行うため
- ③ 本事業および本サービスに関する通知、案内等を行うため
- ④ 申請者からの問合せ等に対して適切に対応するため
- ⑤ 事務局に対する、本事業の精算業務のため
- (2)個人情報の項目
- ① 氏名、住所、電話番号、メールアドレス
- ② 楽天ペイに係るアカウント等のID等アカウント等を特定する情報
- ③ 楽天ペイの利用履歴、当該決済手段の残高等アカウントの利用状況
- ④ 付与されたマイナポイントの額その他の本サービスに係る利用状況
- ⑤ 第9条に基づく調査等により取得した情報
- 2.申請者は、当社が国、登録決済事業者、登録決済事業者の加盟店およびそれらの委託先に対して本事業の実施、第10条に定める不当な取引等を行った者の特定および不当な取引等の防止、補助金交付に係る手続き、第4条第1項第5号に係る行為への該当性の判断のために、前項第2号に定める事項について提供することに同意します。また、申請者は、当社が本事業の実施、第10条に定める不当な取引等を行った者の特定および不当な取引等の防止、補助金交付に係る手続きのために必要な範囲内で、国、事務局、登録決済事業者、登録決済事業者の加盟店およびそれらの委託先から申請者の個人関連情報(取引を特定するためのID等、マイナポイントの付与履歴等)を取得し、個人データとして利用することに同意するものとします。
- 3.当社は、第1項第1号の目的に係る業務を第三者に委託する場合、当該委託に基づき同項第2号の個人情報を当該委託先に提供することがあります。
- 4.前各項に定めるほか、本サービスに関する個人情報が、楽天グループ株式会社が定める個人情報保護方針に従い取り扱われることがあります。
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第15条(本特約に定めのない事項等) |
本特約に規定のない事項および付与されたマイナポイントについては、楽天ペイ利用規約等によるものとします。 |
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第16条(問い合わせ先) |
本サービスに係る問い合わせ、苦情等は、当社が楽天ペイ利用規約等またはウェブサイト等に定める問い合わせ先に対して行うものとします。 |
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当社が定めるべき事項 |
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1.本特約第3条第1項および第3項に定める「申込期限」「申込方法」「当社が、国または地方公共団体から金銭の払込みを受ける預金口座または貯金口座に係る情報の登録が完了した旨の通知を、国等から受け取る期限」「マイナポイント付与の方法」は、以下の通りとします。
本サービスの申込期限:2023年9月30日まで
上記申込期限の定めにかかわらず、当社は、申込の受付を中断することができるものとします。
申込方法:楽天ペイアプリから必要事項を入力
当社が、国または地方公共団体から金銭の払込みを受ける預金口座または貯金口座に係る情報の登録が完了した旨の通知を、国等から受け取る期限:2023年10月14日まで
マイナポイント付与の方法:楽天ポイント(通常ポイント)を付与
- 2.本特約第3条第2項におけるマイナポイント付与の追加の要件については、特に定めはありません。
- 3.本特約第3条第4項に定めるマイナポイントの付与時期は、国に対して国または地方公共団体から金銭の払込みを受ける預金口座または貯金口座に係る情報の登録の完了を当社が確認した日から3日以内とします。
- 4.本特約第4条第1項第6号に掲げる事項は、特に定めはありません。
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5.本特約第5条第1項の「マイナポイントの利用状況に関する事項で当社所定の事項」および「当社所定の方法」は、以下のとおりとします。
・当社所定の事項:付与されたマイナポイント(楽天ポイント)の数量・付与された日
・当社所定の方法:楽天PointClubの「ポイント実績」
- 6.本特約第6条第2項に定める有効期間は、「楽天ポイント利用規約」に定める有効期間に従います。
- 7.本特約第13条第2項に定める当社所定の変更手続は、楽天ペイ利用規約に基づく変更手続に従うものとします。
- 8.申請者がマイキーIDを設定し、楽天ペイを選択して本サービスを申し込んだ後、楽天ID、パスワードまたは携帯端末等を盗難・紛失等した場合には、楽天ペイ利用規約に従うものとします。ただし、マイナンバーカードやマイキーID、パスワードの盗難・紛失等については、別途国の定めに従ってください。
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9.本特約第16条に定めるお問い合わせは、以下のお客様相談窓口にて承ります。
楽天ペイ マイナポイントお問い合わせ窓口
電話:050-5490-2648(平日午前9時半から午後6時まで)
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以上 |
2022年6月制定 |
2023年2月改定 |
2023年4月改定 |
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夜間自動チャージに関する特約 |
第1条(目的) |
- 1.本特約は、本アプリの利用者が、第3条に定める「夜間自動チャージ」を利用する場合に、楽天ペイメント株式会社(以下「当社」といいます。)が利用者に対して提供する第4条に定めるサービス(以下「当社サービス」といいます。)に関して、利用者が遵守すべき事項を定めたものです。
- 2.利用者が当社サービスを利用する場合は、本特約に加え、楽天ペイ利用規約(以下「本規約」といいます。)が適用されることに同意するものとします。
- 3.本特約に定めがない事項は、本規約で定めるところによるものとします。なお、本規約と本特約の内容が矛盾・抵触する場合には、本特約の内容が優先するものとします。
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第2条(定義) |
- 本特約において、次の各号の用語は、それぞれ各号に定める意味を有するものとします。
- (1)「登録者」とは、第4条に定める登録手続を行い、当社サービスを利用する利用者をいいます。
- (2)「モバイルSuica」とは、東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」といいます。)が定める「モバイルデバイスにおけるSuica利用規約」に定義するものをいいます。
- (3)「SF」とは、JR東日本が相当の対価を得てモバイルSuicaに記録した金銭的価値をいいます。
- (4)「対象クレジットカード」とは、当社所定の手続きに従い登録者が登録したクレジットカードをいいます。
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第3条(夜間自動チャージの概要) |
- 夜間自動チャージとは、一日のうちの当社が別途定める時点又は時間帯において、登録者のモバイルSuicaのSF残高が、登録者があらかじめ設定した金額(以下「チャージ条件金額」といいます。)に満たない場合その他当社が別途定める条件を充足した場合に、当社所定の手続に従い登録者があらかじめ設定した金額(以下「チャージ金額」といいます。)が本アプリと連携されたモバイルSuicaへJR東日本によりチャージされるものです。夜間自動チャージで利用可能なクレジットカードの種類及び発行会社その他の条件については、別途の定めに従うものとします。なお、利用者スマートフォンの仕様によって、夜間自動チャージが起動しない場合があり、また夜間自動チャージ実行中は、モバイルSuicaが利用できないことがあります。夜間自動チャージの利用に際しての詳細は、当社のウェブサイト等で掲示します。
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第4条(当社サービスの概要) |
- 当社は、次の各号に従って当社サービスを提供します。
- (1)当社は、夜間自動チャージに係る情報をJR東日本に伝送し、JR東日本から通知されるチャージ結果を、当社所定の方法で登録者に通知します。
- (2)当社サービスの利用を希望する利用者は、当社所定の手続に従い、本アプリ上でモバイルSuicaとの連携を行った後、当社所定の選択肢の範囲でチャージ条件金額及びチャージ金額を設定のうえ、その他当社所定の事項を選択又は入力することにより、当社サービスの利用登録(以下「登録手続」といいます。)を行うものとします。
- (3)登録者本人以外は、当社サービスを利用できないものとします。また、当社サービスは、当社が認めた場合を除き、登録者による利用がなされたものとみなします。
- (4)登録者は、チャージ条件金額又はチャージ金額の変更を希望する場合は、当社所定の方法に従い変更手続を行うものとします。
- (5)登録者は、当社サービスの利用停止を希望する場合は、当社所定の方法に従い利用停止手続を行うものとします。また、登録者は、利用停止手続を行った後あらためて当社サービスの利用を希望する場合には、当社所定の方法に従い登録手続を行うものとします。
- (6)登録者は、登録者が前二号に定める変更手続又は利用停止手続を行った後、当社所定の手続による設定の反映が完了した場合にのみ変更され、又は利用停止ができます。なお、設定の反映が完了しない場合においては、従前登録された情報によって当社サービスの提供がなされるものとします。
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第5条(チャージ金額の上限) |
- 当社は、前条の定めにかかわらず、当社サービスによりチャージされる金額の上限額を設定することができるものとします。
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第6条(当社サービスの利用停止手続) |
- 登録者は、次の各号に定める事由のいずれかが発生したときは、当社のウェブサイトその他媒体に掲載された方法により、ただちに当社サービスの利用停止手続を行うものとします。なお、当該手続に基づく利用停止に伴い、当社サービスの利用登録は解除されるものとします。
- (1)当社サービスの利用登録を行った利用者スマートフォンの譲渡・売却・貸与・盗難・紛失等があった場合
- (2)当社サービスの利用に必要な会員ID及びパスワード並びにクレジットカード情報等の詐取・漏洩等があった場合
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第7条(当社による当社サービスの提供の停止) |
- 1.当社は、次の各号に該当する場合には、登録者に事前に連絡することなく当社サービスの提供を停止することができるものとします。
- (1)モバイルSuicaに関するサービスの利用が停止された場合
- (2)本アプリにおいてモバイルSuicaの連携が解除された場合
- (3)登録者の楽天ペイの利用資格が取り消され、又は喪失した場合
- (4)機種変更等により当社サービスの利用登録を行った利用者スマートフォンが変更された場合
- (5)当社サービスの利用が最後にあった時点から、当社所定の期間を経過しても当社サービスの利用がなかった場合
- (6)対象クレジットカードにつき、利用者が変更し、又は解除した場合
- (7)対象クレジットカードの有効期限が経過した場合
- (8)対象クレジットカードにつき、クレジットカード会社が登録者による利用を停止した場合
- (9)複数回にわたり対象クレジットカードによる利用代金の決済が承認されない場合
- (10)当社が、楽天ペイ、当社サービス、モバイルSuica又はクレジットカード等の不正使用の疑い又はそのおそれがあると判断した場合
- (11)その他当社が当社サービスの提供の停止を必要と判断した場合
- 2.前項第4号乃至第9号に掲げる場合において、登録者が引き続き当社サービスの利用を希望する場合には、第3条に定める登録手続を行う必要があります。特に、前項第7号乃至第9号に該当する場合においては、新たに発行されたクレジットカード又は当社サービスで利用可能な他のクレジットカードで登録手続を行うものとします。
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第8条(サービスの変更、停止又は終了) |
- 1.当社は、法律の改廃、社会情勢の変化、天災等の不可抗力その他やむを得ない事情がある場合には、登録者に事前の告知なく、当社サービスの全部又は一部を変更、停止、又は終了することができるものとします。
- 2.前条に定める場合に加え、当社は、停電、通信回線の事故、システム上の不具合、緊急メンテナンスの発生、及びその他やむを得ない事情がある場合、並びにJR東日本により当社サービスを一時的に停止するよう要求があった場合に、登録者に事前の告知なく、一時的に当社サービスを停止することができるものとします。
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第9条(免責事項) |
- 1.当社は、登録者が登録手続又は変更手続時に設定した金額を正としてモバイルSuicaへのチャージに係る情報をJR東日本に伝送し、登録者が意図しないチャージ条件金額又はチャージ金額を設定する等の結果、登録者に生じた損害について、当社の故意又は重大な過失による場合を除き、責任を負いません。
- 2.当社は、前二条に関連又は起因して生じた登録者の損害について、当社の故意又は重大な過失による場合を除き、責任を負いません。
- 3.当社は、第6条に定める場合に、登録者が同条に定める手続によって当社サービスの利用を停止しなかったときは、当社の故意又は重大な過失による場合を除き、登録者による本規約の違反又は当社サービスの利用に必要な会員ID及びパスワード並びにクレジットカード情報等の詐取・漏洩等に起因して登録者及び第三者に生じた損害(利用停止手続が完了するまでの間における第三者による不正な利用に関連又は起因する損害を含みます。)について、責任を負いません。
- 4.当社は、当社サービスの提供に関連又は起因して、登録者に対して損害賠償責任を負うこととなった場合には、当社の故意又は重大な過失による場合を除き、登録者に現実に生じた通常かつ直接の範囲の損害に限り、これを賠償し、特別な事情から生じた損害(逸失利益等を含みます。)については責任を負わないものとします。
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第10条(特約の変更) |
- 1.当社は、法律の改廃、社会情勢の変化、天災等の不可抗力、当社サービス運営上の都合等により、本特約を変更又は廃止(以下「変更等」といいます。)することができます。
- 2.当社は、本特約の変更等を行う場合、その内容及び効力発生時期をあらかじめ当社ウェブサイトへの掲載その他当社所定の方法により利用者に告知するものとします。
- 3.本特約の変更があった場合、登録者が、本特約の変更後に当社サービスを利用したときは、当該変更後の特約の内容に同意したものとみなされます。
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以上 |
2023年3月制定 |
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