楽天ペイアプリからはじめよう
対象端末:NFC(TypeA/B)機能搭載のAndoroid™端末
※動作確認済み端末をご確認の上、ご利用ください。詳細はこちら
楽天カードタッチ決済
Visa、Mastercardの楽天カードをお持ちでない方はこちら
端末によってNFCの読み取り位置は異なります
楽天ペイの
楽天カードタッチ決済とは
スマホをタッチするだけでクレジットカード払いができる機能です
タッチ決済のここがすごい
- 店舗や端末によっては、サインもしくは暗証番号の入力が必要となります。
楽天カードタッチ決済でも
ポイントが貯まる
お支払いで100円につき1ポイント楽天ポイントが貯まる!
- 楽天カードタッチ決済では、楽天ポイントの利用はできません。
ポイント利用は、楽天ペイアプリのコード・QR払いでご利用いただけます。(期間限定ポイントも利用可能です) - 一部ポイント還元の対象外、もしくは、還元率が異なる場合がございます。詳細はこちら
安心安全なお支払い
スマホとカードが一体化
お支払いがさらに安心安全に
クレジットカードを取り出すよりカンタン!
設定方法
楽天ペイアプリと楽天カードがあれば
あとはアプリから設定するだけ
- 認証にセキュリティコードが必要となります。お手元の楽天カードの裏面に記載されています3桁のコードをご入力ください。
- 楽天ペイアプリのホーム画面に遷移するにはQRコード決済の設定が必要となります。設定方法についてはこちらをご確認ください。
- 楽天カードタッチ決済をご利用になられるには楽天ペイアプリの最新のバージョンのインストールが必要となります。
ホーム画面に楽天カードタッチ決済のアイコンが表示されない場合、Google Play Storeより最新のバージョンをインストールください。 - 楽天ペイアプリ画面内での楽天カードタッチ決済の設定方法について詳しく知りたい方はこちらをご確認ください。
- 動作確認済み端末をご確認の上、ご利用ください。詳細はこちら
楽天カードをお持ちでない方
楽天カード(JCB/American Express)をお持ちの方
2枚目の楽天カードを
作ってみませんか?
Visa、Mastercardの楽天カードにご入会で楽天カードタッチ決済がご利用いただけます。
楽天カード申し込みページへ移動します
利用方法
画面ロックを解除して、音が鳴るまでしっかりタッチ
よくある質問
- 楽天カードタッチ決済について知りたい
-
楽天カードタッチ決済(スマートフォンでのタッチ決済)とはスマートフォン端末を利用してタッチ決済対応のレジにあるリーダーにタッチするだけでお支払いが完了するスピーディなお支払い方法です。
100円(税込み)のご利用につき1ポイントの楽天ポイント(通常ポイント)が貯まります。
■ご利用可能端末
楽天カードタッチ決済をご利用になるにはVisa、Mastercardの楽天カードに加えてNFC機能(TypeA/B)が搭載されているAndroid端末が必要となります。詳細についてはお持ちのスマートフォン端末の製品ページよりご確認ください。
- 一部対象外カードがございます。詳しくはこちらをご確認ください。
- 動作確認済み端末をご確認の上、ご利用ください。詳細はこちら
■利用開始方法
楽天カードタッチ決済をご利用になるには楽天ペイアプリから設定いただく必要がございます。
■設定方法
楽天カードタッチ決済の設定方法はこちら
■使えるお店
国際ブランドごとのタッチ決済をご利用いただけるご利用先の詳細は、下記ページをご確認ください。
Visaのタッチ決済をご利用可能な店舗はこちら>
Mastercardのタッチ決済をご利用可能な店舗はこちら
-
ご利用先によってはタッチ決済のマークがある端末でも、タッチ決済をご利用いただけない場合がございます。恐れ入りますが、詳細については、店頭のスタッフにご確認ください。
また、楽天カードタッチ決済は国内だけでなく、海外でもご利用可能です。
- 楽天カードタッチ決済のご利用金額に制限はありますか?
-
楽天カードタッチ決済のご利用金額に制限はございません。お持ちの楽天カードと同じく、ご利用可能額内でご利用頂けます。
-
店頭の専用端末の設定によってご利用金額に制限がある場合がございます。
その場合は店頭のスタッフの案内に従って、お支払いのご対応をお願いいたします。
-
店頭の専用端末の設定によってご利用金額に制限がある場合がございます。
- 楽天カードタッチ決済の利用履歴を確認したい。
-
その他のカードのご利用と同じく楽天カードの利用明細からご確認頂けます。
楽天カード会員サイト「楽天e-NAVI」、または楽天カードアプリからご確認ください。
ご利用明細ページにてお支払いの日付、金額、ご利用先より楽天カードタッチ決済のご利用履歴をご確認ください。- データ反映まで数日頂く場合がございます。
-
ご利用履歴を確認するには楽天e-NAVI登録が必要です。
楽天e-NAVIからご利用履歴の確認はこちら
- 楽天カードタッチ決済のタッチが成功しません。どうすれば解決しますか?
-
楽天カードタッチ決済が成功しない場合、下記の原因が考えられます。
はじめに下記4つをご確認ください。
- スマートフォン端末の電源が入っていない
- スマートフォン端末の画面がオフになっている
- スマートフォン端末の画面ロックが解除されていない
- スマートフォン端末の通信機能がオフになっている、もしくは通信状況が安定していない
上記で解決しない場合お支払いに設定された楽天カードの状態に原因がある可能性がございます。下記をご確認ください。
1)お支払いに設定された楽天カードが一時的にご利用できない状況にある
楽天e-NAVIで確認する>
2)楽天e-NAVIより楽天カードタッチ決済IDを「一時停止」もしくは「設定解除」を行っている
利用再開する場合はこちら(楽天e-NAVIへ)>
- 楽天カードタッチ決済ではクレジットカード番号の代わりにご利用の端末ごとに楽天カードタッチ決済IDが使用されています。
また、楽天カードタッチ決済ではタッチが成功しなかった場合、スマートフォン端末及び設定済の楽天カードの状況に応じて失敗の結果を通知します。- 結果を通知するには楽天ペイアプリの通知設定をオンにしていただく必要がございます。
通知の結果に応じて解決方法が異なります。
1.店頭に設置されている端末の読み取りに失敗した場合
スマートフォン端末と店頭の端末間とのタッチが失敗したため、店頭のスタッフの案内のもと、再度タッチをお願いいたします。
2.スマートフォン端末の画面がロックされている事により失敗した場合
スマートフォン端末の画面ロックを解除した上で、店頭のスタッフの案内のもと、再度タッチをお願いいたします。
3.スマートフォン端末の画面ロックが設定されていない事により失敗した場合
スマートフォン端末の画面ロック設定を行った上で店頭のスタッフの案内のもと、再度タッチをお願いいたします。
4.設定されている楽天カードが一時的にご利用頂けない、あるいはスマートフォン端末の通信機能がオフになっている場合
スマートフォン端末の通信状況をご確認ください。
お支払いに設定された楽天カードの状態を楽天e-NAVIよりご確認ください。
楽天カードタッチ決済IDの状態を楽天カードタッチ決済 設定の確認・変更よりご確認ください。