RPay Suica

楽天ペイのSuicaについての
重要なお知らせ

平素は楽天ペイアプリをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ご注意ください

2021年3月20日以前から楽天ペイのSuicaをご利用いただいているお客さまは、システムリニューアルに伴うサービス再開のお手続きをお願いします。お手続きすることで、モバイルSuicaと連動した最新バージョンの楽天ペイアプリがお使いいただけます。

  1. ① 楽天ペイアプリを最新バージョン(7.2.0)にアップデート
    ※一部Google Playの反映に時間がかかる場合があります
  2. ② 最新バージョンのモバイルSuicaアプリ(6.0.0.0以上)のインストール/アップデート
  3. ③ モバイルSuicaアプリ(6.0.0.0以上)での操作
詳細はこちら

サービス再開のお手続きについて

※アプリストアの仕組み上、アプリ配信は段階的に行われるため、お客さまによっては、アプリの更新(アップデート)が可能になるまで時間を要する場合があります。

Step1

楽天ペイアプリを最新バージョン(7.2.0)にアップデートする
(すでに最新バージョンの場合はスキップしてください)

  1. STEP 1-1楽天ペイホーム画面右上のペンギンボタンをタップする

  2. STEP 1-2「更新する」をタップして、アプリストアにて楽天ペイアプリをアップデートする
    ※一部Google Playの反映に時間がかかる場合があります、その場合は「今はしない」を押ししばらくお待ちください

Step2

最新バージョン(6.0.0.0以上)のモバイルSuicaアプリをインストールする
(すでに最新バージョンの場合はスキップしてください)

  1. STEP 2-1楽天ペイホーム画面右上のペンギンボタンをタップする

  2. STEP 2-2「モバイルSuicaアプリを更新する」をタップして、アプリストアにて最新バージョンのモバイルSuicaアプリをインストール/更新する

  3. STEP 2-3モバイルSuicaアプリ(6.0.0.0以上)をインストール/更新して、起動する

    ※アプリストアの仕組み上、アプリ配信は段階的に行われるため、お客さまによっては、アプリの更新(アップデート)が可能になるまで時間を要する場合がございます。

  • モバイルSuicaアプリをダウンロードするにはこちら
Step3

モバイルSuicaアプリにて操作

  1. STEP 3-1モバイルSuicaアプリを起動し、デバイス内のメディア等へのアクセス「許可」を選択する

  2. STEP 3-2初回チュートリアルを確認後「はじめる」をタップ

  3. STEP 3-3おサイフケータイ アプリの利用規約確認後、ご自身のGoogleアカウントを使用してログイン

  4. STEP 3-4「OK」ボタンをタップ

    ※この設定後にGoogleアカウントを変更すると、お手持ちのSuicaがサーバ預け入れ状態になり、ご利用いただけなくなります。
    ※預け入れ状態となったSuicaを再度端末上にダウンロードしたい場合は、元のGoogleアカウントでログインし直す必要があります。

  5. STEP 3-5モバイルSuicaアプリのログイン画面が表示されたら、ご登録済みのモバイルSuica会員情報でログイン。モバイルSuicaアプリのトップページが表示されたら設定は完了

    ※モバイルSuica会員アカウントのパスワードを忘れた場合はこちら

  6. STEP 3-6楽天ペイアプリを起動すると、楽天ペイのSuicaが利用可能になる

モバイルSuicaアプリでの移行手続きやお問い合わせ先に関しては下記をご確認ください。

  • 会員登録したメールアドレスを忘れた場合はこちら
  • モバイルSuica会員アカウントのパスワードを忘れた場合はこちら
  • モバイルSuicaアプリの操作についてのお問い合わせ先はこちら
手続き完了マーク
手続き完了

楽天ペイアプリを起動し、楽天ペイの
Suicaをご利用開始する

モバイルSuicaのリニューアルにともない
規約が変更となります。

2021年3月21日よりモバイルSuicaの規約が変更となります。新しい規約については下記のリンクをご参照ください。

新しい規約はこちら

その他注意事項

  1. 1. モバイルSuicaアプリでのデータ移行手続きについて

    モバイルSuicaアプリでのデータ移行する際、モバイルSuica会員アカウントのパスワードが必要となる場合がございます。パスワードを忘れた場合、こちらのページをご覧いただき、パスワードを再設定してください。
  2. 2. モバイルSuicaサービスリニューアルについて

    リニューアル後、一部の機種では、Suica複数発行、チャージ、ご利用ができるようになります。
    複数枚Suicaご利用可能な機種に関しては、一部の端末でのみ対応可能です。詳細な対応機種はこちらをご確認ください。
  3. 3. 楽天ペイアプリの操作についてのお問い合わせ先

    楽天ペイメント株式会社
    楽天ペイ カスタマーデスク
    【お問い合わせフォーム】
  4. 4. モバイルSuicaアプリの操作についてのお問い合わせ先

    こちらをご確認ください。

よくある質問

3月21日のシステムメンテナンス終了後も新バージョンのアプリが配信されない。
アプリストアの仕組み上、アプリ配信は段階的に行われるため、お客さまによっては、アプリの更新(アップデート)が可能になるまで時間を要する場合があります。
モバイルSuica会員アカウントのパスワードを忘れました。
こちらのページをご覧いただき、パスワードを再設定してください。
Googleアカウントでのサインインが求められた。
システムメンテナンス後にモバイルSuicaをご利用いただくためには、端末に「おサイフケータイ アプリ(ver9.0.0以上)」をインストールのうえ、Googleアカウントでサインインを行う必要があります。
※「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
楽天ペイアプリのSuicaでは何ができますか。
楽天ペイアプリのSuicaでは以下の機能のご利用が可能です。
【Androidの場合】
・楽天ペイアプリでは、モバイルSuicaへの会員登録・発行、楽天ペイアプリに登録された楽天カードによる入金(チャージ)、楽天ポイントによる入金(チャージ)、ご利用履歴の確認、残高の確認、モバイルSuicaアプリで購入したSuica定期券、Suicaグリーン券の表示ができます。
・楽天ペイアプリをご利用している同一端末上で、既にモバイルSuicaを発行している場合には、当該モバイルSuicaを楽天ペイアプリと連携させることができます。この操作により、楽天ペイアプリに登録された楽天カードによる入金(チャージ)等のサービスをご利用できます。
※モバイルSuicaに対応したAndroid端末でのみご利用が可能です。
※また、Suicaの追加発行は、一部の端末でのみ対応可能です。詳細な対応機種はこちらをご確認ください
【iOSの場合】
・楽天ペイアプリでは、モバイルSuica機能はございません。
※モバイルSuica入金(チャージ)に関するキャンペーンを行っております。詳細は楽天ペイアプリ(iOS)をご確認ください。