よくある質問

楽天ペイについて

「使えるお店」ページの「QR」「セルフ」とは何ですか?
それぞれ「QRペイ」・「セルフペイ」がご利用いただけるお店に表示されます。(一部のお店では「セルフペイ」をご利用いただけない場合がございます。)
対応している機種は何ですか?
iOS 8.0以上、Android 4.3以上の搭載機種となります。
通信圏外でも利用できますか?
楽天ペイアプリのご利用の際は、LTEやWi-Fiなどの通信ネットワークが必要です。通信圏内でご利用ください。
利用するのに費用はかかりますか?
楽天ペイアプリのご利用料金は無料です。ただし、ご利用の際に通信量に応じたパケット通信料金が発生します。
利用する度、通信料金はかかりますか?
楽天ペイアプリご利用の際には、通信量に応じたパケット通信料金が発生します。
楽天ペイアプリをインストールしましたが、アプリが起動できません。
アプリが落ちる、画面が表示されないなどの場合は、時間をおいてから再度、操作をお試しください。
それでも、正常にご利用いただけない場合は下記の手順をお試しください。
・携帯端末を再起動する。
・通信環境の安定した場所で利用する。
・マルチタスク機能を終了させる。(起動中の他のアプリを終了する)

それでも解決しない場合は、楽天ペイへ正常にログインできていない可能性があります。以下の手順にて再度ログインをお試しください。

STEP1 楽天ペイアプリをアンインストールする。
STEP2 再度、楽天ペイアプリをインストールする。
STEP3 ご利用案内に従って画面を進める
STEP4 楽天会員IDとパスワードを入力。

楽天会員IDやパスワードを忘れてしまった場合は、楽天市場のヘルプページをご覧いただき、ユーザIDの確認、およびパスワードの再設定をお試しください。
楽天会員IDでのログインができません。
ログイン画面に入力したユーザーID・パスワードに誤りはありませんか。
再度確認の上、ご入力ください。
ユーザID、パスワードを忘れてしまいました。
ユーザID、パスワードがご不明な場合は、楽天市場のヘルプページをご覧いただき、ユーザIDの確認、およびパスワードの再設定をお試しください。
楽天会員情報に登録しているクレジットカードを変更したいです。
楽天会員情報に登録されているクレジットカードを追加・変更したい場合は、下記よりお手続きいただけます。
【楽天ペイアプリでのお手続き】
ホーム画面の左上ボタンより、「設定 -> お支払い元の選択」を選択し、ページの「+新しいカードの追加」ボタンから、追加・変更いただけます。
【Webサイトから】
My Rakutenの登録情報の変更ページから追加・変更いただけます。
ユーザIDとパスワードを入力してログインし、該当の箇所を変更してください。
ログインID・パスワードがご不明な場合は、こちらをご確認ください。

※上記のお手続きの後、楽天ペイアプリでお支払いするカードを変更する場合は、あらためて「設定 -> お支払い元の選択」を選択し、追加・変更したいカードを選択してください。。

※楽天会員情報を変更しても、楽天カードの名義やカード情報は変更されません。楽天カードの情報を変更されたい場合は、楽天カードコンタクトセンターへお問い合わせください。
楽天会員情報に登録しているクレジットカードが表示されません。
ご利用可能なカードは、すべての楽天カード/Visa/Mastercardとなります。
上記以外のカードは、楽天会員情報に登録されていても、楽天ペイアプリのお支払い元の選択画面には表示されません。

楽天会員情報に登録されているクレジットカードを追加・変更したい場合は、下記よりお手続きいただけます。
【楽天ペイアプリでのお手続き】
ホーム画面の左上ボタンより、「設定 -> お支払い元の選択」を選択し、ページの「+新しいカードの追加」ボタンから、ご利用可能なカードを追加してください。
その後、あらためて楽天ペイアプリの「お支払い元の選択」画面から、追加・変更したカードを選択してください。
【Webサイトから】
My Rakutenの登録情報の変更ページからお手続きいただけます
ユーザIDとパスワードを入力してログインし、該当の箇所を変更してください。
その後、あらためて楽天ペイアプリの「お支払い元の選択」画面から、追加・変更したカードを選択してください。
「セキュリティコード」とは何ですか?
クレジットカード裏面の番号下3ケタがセキュリティコードです。
「3Dセキュア」とは何ですか?
各カード会社の提供する認証サービスです。設定方法等詳細は、カード裏面記載のカード発行会社へお問い合わせください。
店頭ではどうやって利用できますか?
こちらよりご確認ください。
利用できる店はどこにありますか?
こちらよりご確認ください。
利用する金額に上限はありますか?
ご利用1回あたりの上限金額は50万円となります。
また、ご利用上限金額は、お客様のクレジットカードご利用可能枠の範囲となります。
セルフペイで、利用するお店を間違えてしまいました。
アプリの「ご利用履歴」メニューから、当該の利用履歴詳細を閲覧いただき、表示されている伝票番号をお手元にご用意のうえ、楽天ペイのカスタマーデスクまでご連絡ください。
【楽天ペイ カスタマーデスク】
電話番号 0570-000-348(ナビダイヤル)
受付時間 9:30-18:00
セルフペイで、利用する金額を間違えてしまいました。
<お支払いが完了する前の場合>
アプリのお支払い金額確認画面の左上にある「戻るアイコン(<)」から前の画面に戻り、あらためて金額を入力してください。

<お支払いが完了している場合>
お支払いされたお店にいる場合は、お店の方に楽天ペイでのお支払いを取り消すようお伝えください。取り消し後、改めて正しい金額でお支払いください。
お支払いされたお店にいない場合は、楽天ペイのカスタマーデスクまでご連絡ください。
【楽天ペイ カスタマーデスク】
電話番号 0570-000-348(ナビダイヤル)
受付時間 9:30-18:00
利用履歴は確認できますか?
楽天ペイアプリのホーム画面の左上のボタンを押していただき、メニューにある「ご利用履歴」より、ご確認いただけます。
正常に利用できたか、確認する方法はありますか?
楽天ペイアプリのホーム画面の左上のボタンを押していただき、メニューにある「ご利用履歴」より、ご確認いただけます。
店頭での利用ができません。
ご利用1回あたりの上限金額は50万円となります。
また、ご利用上限金額は、お客様のクレジットカードご利用可能枠の範囲となります。
また、楽天ペイアプリのご利用の際は、LTEやWi-Fiなどの通信ネットワークが必要です。通信圏内でご利用ください。
楽天スーパーポイントの利用ができません。
1回あたりのご利用可能なポイント数は、30,000ポイントまでとなります。
また、ポイントは、仮ポイントの状態では使うことができません。
仮ポイントが確定ポイントになる日は、楽天PointClubの「ポイント利用・獲得履歴」の備考欄に「獲得予定ポイント」として記載されています。
楽天ペイアプリ利用分のポイントは、いつ付与されますか?
楽天ペイアプリのご利用日から2~3日程度で付与されます。楽天ペイアプリご利用分のポイントは、ご利用200円ごとに1ポイント付与されます。
楽天ペイアプリを利用した際に貯まったポイントは、どうやって確認できますか?
貯まった楽天スーパーポイントは、こちらからご確認いただけます。
楽天ペイに登録されているクレジットカードのポイントについては、クレジットカード発行会社のWebサイト等でご確認ください。
楽天スーパーポイントを利用した後、キャンセルした場合は、ポイントはどうなりますか?
ポイントはお客様の楽天スーパーポイント口座に返還されます。
取引の当日にキャンセルされた場合、ポイントは当日に返還されます。
翌日以降のキャンセルの場合は、キャンセル日から10日間程度で返還されます。
期間限定ポイントは、ポイント利用期限が過ぎている場合は返還されません。
通常キャンペーン(200円ご利用で1ポイント)について教えてください。
    ●キャンペーン内容
    楽天ペイでお支払い金額の200円につき1ポイントプレゼントさせていただきます。
    ※予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください
    ●対象ショップ
    楽天ペイアプリ対応店舗
    ●参加条件
    キャンペーン期間中の楽天ペイアプリでのお支払い(エントリー不要)
    ●特典
    楽天ペイでの1回のお支払い200円(税込)ごとに1ポイントたまります。
    ポイントは通常ポイントとして進呈します。
    お支払いをキャンセルされた場合はキャンペーン対象外となります。 楽天ペイアプリに楽天カードを設定の上、ご利用された場合、
    楽天カードご利用分のポイントに加え、楽天ペイアプリでの1回のお支払い200円(税込)ごとに1ポイントたまります。
    楽天ペイアプリでのお支払いの際に、ポイントを利用された場合もキャンペーン対象となります。
    ●キャンペーンの参加方法
    STEP1 楽天ペイアプリでお支払いします。
    STEP2 2~3日程度で楽天ペイアプリでの1回のお支払い200円(税込)ごとに1ポイントたまります。
    ※本キャンペーンはエントリー不要です。
    ●ポイント付与予定日
    楽天ペイアプリご利用日から2~3日程度で付与されます。
    ●注意事項
    楽天ペイアプリはiOS 8.0以上、Android 4.3以上の搭載機種となります。
    楽天ペイアプリでご利用可能なカードは、楽天カード/Mastercard/Visaとなります。左記以外のカードは、楽天会員情報に登録されていても、楽天ペイアプリのお支払い元の選択画面には表示されません。
    本キャンペーンの特典付与対象者は、同時期に行われている他のキャンペーンの対象から除外、または特典総額が景品表示法上の範囲内に制限される場合があります。
    本キャンペーンは天災地変等の影響により実施が困難となった場合、予告なく中止・変更させていただく場合がございます。
楽天ペイアプリ利用分の口座引き落とし日はいつですか?
楽天ペイアプリに登録されているクレジットカード等の発行会社へお問い合わせください。
楽天ペイに登録されているクレジットカードが楽天カードの場合は、カード利用締日は月末、ご請求日は翌月27日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)となります。
クレジットカードの分割払い、ボーナス払いはできますか?
お支払方法は翌月1回払いのみとなります。
スマートフォンが盗難・紛失にあいました。楽天ペイアプリの利用を停止したいです。
楽天会員IDのパスワードを変更することで、楽天ペイアプリのご利用を停止できます。こちらより、楽天会員IDのパスワードを変更してください。
パスワードを変更できない場合は、楽天ペイのカスタマーデスクまでご連絡ください。
【楽天ペイ カスタマーデスク】
電話番号 0570-000-348(ナビダイヤル)
受付時間 9:30-18:00
スマートフォンが故障しました。新しいスマートフォンで楽天ペイアプリをそのまま使い続けられますか?
新しいスマートフォンへ楽天ペイアプリをインストールのうえ、楽天会員IDでログインしてください。引き続きご利用いただけます。

アプリダウンロードはこちらから

App Storeで「楽天ペイ」をダウンロード
楽天ペイのダウンロードURLをメールで送る
GooglePlayで「楽天ペイ」を手に入れよう
楽天ペイのダウンロードURLをメールで送る